憧れのハンモックをつけるには
こんにちは。
浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店をめざし
快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています。
ONE'S HOME スタイリストの小野です。
今日は2月4日ということで、立春。
冬の終わりを告げ春の始まりを意味すると言います。
徐々に春の気配を感じられるようになるんでしょうね…。
さて。
最近、ワンズホームの物件で続いているハンモック人気。
2点吊りの寝るタイプのハンモックや、
1点吊りの座るタイプのチェアハンモックや、
自立式ハンモックなんかもありますよね。
先日ココチさんのスタッフさんに、
ハンモックの注意点を聞いてきたので少し書こうとおもいます。
まず2点吊りの寝るタイプのハンモック(サイズはM・J(ジャンボ)とあるようです)。
揺れ幅を考えたゆとりあるスペースをとることがなによりとのことでした。
揺れ幅は左右1mほど必要。障害物が無いことが前提です。
ハンモック本来の揺れを楽しむには2点の金具の設置幅は3~4mがベストらしいです。
そんなに取れないよ!って方はハンモックのサイズを小さくして、
それでも2.5m位の設置幅は欲しいとのことでした。
またハンモックに乗ると体重がかかり沈むので高さも1.5~2mがベスト。
チェアハンモックは1点吊りなので揺れ幅だけ考えて、
近くに壁がある場合は最低1mは離した方が良いそうです。
子供がハンモックに乗って遊んでいたら、
木の部分が壁にあたりクロスが破れたという話はよくあるみたいです…。
どちらも天井吊になる可能性が高く、補強材をいれないといけません。
新築をする際に、ハンモックを検討される方は、
早めに担当者に伝えてくださいねっ!
最近は自立式ハンモックも種類が増えて可愛いのも多いので、
気兼ねなく挑戦するなら、自立式も検討してみてはいかがでしょうか?