ウッドデッキ
浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店をめざし快適で自分らしく素敵に暮せるお家づくりをしています ONE'S HOME 代表の松井です。
9月に入り朝夕はかなり涼しくなり秋を感じるようになりましたね。
今年の夏は雨が多く例年よりも短く感じました。
これからの時期は台風も多くなり職人さんの作業にも影響がでて、工期が延びたりで悩まされます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けていきたいものですね。
さて、来月完成見学会にお貸し頂く予定のM様邸、建物が完成され、只今外構工事を行っています。
最近は中庭やリビングの前にウッドデッキを設けるお客様が増えています。
ウッドデッキの種類は大きく分けて、天然木と樹脂・人工木の2種類があります。
天然木は樹木から切り出した木材であり、木の風合いを楽しむことがメリットです。
一方、腐食・シロアリ被害やささくれの発生、定期的なメンテナンスが必要な点はデメリットと言えます。
樹脂・人口木は、工業的に作られた木材です。
天然木と比べて腐食が起こりにくく、シロアリ被害も起こりません、防腐処理や表面塗装といったメンテナンスが不要であり、定期的な掃除でけで綺麗に使い続けられます。
一方、直射日光を浴びると熱を持ちやすいことがデメリットです。
特に夏の場合、日光が当たった部分は素足では歩けないほど熱くなることもあります。
また、天然木が本来持つ質感や風合い、香りは出ません。
ウッドデッキに木本来のぬくもりを求める人には、デメリットかもしれませんね。
写真のウッドデッキは天然木を職人さんが丁寧に仕上げているところです、個人的には天然木のウッドデッキが好きです。
年に一度ぐらいの手入れが気にならない人でしたら天然木がお薦めです。
M様、外構工事が少しずつ出来てきて益々お家が素敵になってきましたね。
引渡しまでもう少しお待ちください。