制振ダンパー
浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店をめざし
快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています
ONES HOME 代表の松井です。
このところ、少し暖かくなって 過ごしやすい陽気に思います。
桜の開花の話題もちらほら出てきて、春の足音が聞こえてくるようですね。
さて、今回は耐震について少しお話させて頂きます。
つい最近、また北海道で地震がありましたね。
静岡県は、いつ大きな地震が来てもおかしくないです。
できる事なら来てほしくないですけど・・・・・
家を建てる時、デザインや家事動線の間取りとかも重要なことですが、
それらは、地震が来ても安心して暮らせること
生命や、大切な財産を守れ 大きな地震や台風に耐えられる構造が大前提です。
地震から家を守るには、耐震・制振・免振と大きく分けて三種類あります。
それぞれメリット、デメリットがあるかと思います。
国が定める基準は耐震性です。
耐震とは簡単に言うと、強力な壁や柱、梁をもって地震に抵抗して、地震に耐える構造です。
耐震性を高めれば良いと思われがちですが耐震性にも限界があります。
それだけでは万全とは言えません。
何故なら 今の日本の耐震構造の目標は「人命を守ることlと定義しています。
具体的には、大地震(震度5強以上)においては建物は倒壊しないが、
元通り使えることが難しいと建築基準法で定められています。
人命は守れても家の修復ができなく大切な財産を失うことになるかもしれません
そこで制振ダンパーの登場です。
では制振とは、大きな揺れを制振ダンパーなどで、地震の揺れを吸収し、ダメージを軽減させ耐震性を長期的に守っていきます。
私達ワンズホームでは、制振ダンパー(ダイナコンティ)を標準仕様としています。
耐震+制振により、繰り返される地震や余震にも耐えて人命だけではなく、家という財産を守っていきます。
是非 耐震だけではなく制振をミックスさせた構造をお勧めします。