中庭と坪庭
浜松市浜北区を中心に地域に愛されるデザイン工務店めざし
快適で自分らしく素敵に暮らせるお家づくりをしています。
ONE'S HOMEスタイリストの小野です。
タイトルにもある、『中庭』と『坪庭』。
昨今、中庭需要が高まっているのは皆さんもご存じだと思います。
でも、『中庭』と『坪庭』ってなんの違いがあるの?ってよく質問されるので、
今回はそのお話を。
まず弊社の小松にあるモデルハウスにもある『中庭』。
『中庭』とは、建物に囲まれたさまざまな用途に適した庭
のことを言います。
一般的には、建物や壁に囲まれ、屋根がない庭のことを『中庭』と呼びます。
広さや形式などはさまざまで、決まった様式があるわけではありませんが、
一戸建ての住宅では、コの字型やロの字型の建物に配置される例が多く見られます。
メリットとして次の3点が挙げられます。
①「建物に囲まれているためプライバシーを確保できる」
②「採光がとれて、風通しが良くなる」
③「間取りによっては全ての部屋からアクセスできるようになる」
コロナ禍の影響を受け、家族と過ご時間も増えたので、
プライバシーを確保できる庭は本当に良いですよね!
しかしデメリットとしては、中庭をつくると外壁の面積が増えるので
どうしてもコストアップしてしまうので注意が必要です。
そして、お高い料亭等で見受けられる『坪庭』。
坪庭とは、読んで字のごとし1坪=畳2枚程度の庭
のことです。
中庭がプライベートな空間を確保しつつ自由に使うことを目的とした庭であるならば、
坪庭は眺めたり景観をよくしたりなど装飾を目的とした庭です。
坪庭のメリットは、中庭同様に通風のよさはもちろん、四季を感じさせる演出が可能なことだと思います。
しかしデメリットは、メンテナンス(お手入れ)の大変さです。
『中庭』と『坪庭』の違い分かっていただけたでしょうか?
メリット・デメリットがあるので採用する時は参考にしてもらえたらと思います。